2017年2月15日水曜日

PD7810・・・か、硬いのは本当だ!クリートはつま先寄り?踵寄り?シマノさん、PD9100でもアルミ出してください。

UA(ウーア)

 

ウーアが歌ってるぜ(ECD)

ども

半信半疑で購入したPD7810

ちょっとローラーで回してみました

クリート取り付けた瞬間・・・あ、これブレないぞ(確信

まず、硬さを感じたのは、クリートの取り付けと外したとき

PD9000のときは、パチン!って、少し捻じれるような感じで容易に取り外しできたのに

7810は・・・パァアアンッ!って感じで真っすぐで捻じれ皆無、すんごい硬い

そして、ペダリング

9000のときは少し足先に力を入れると、力を入れた足先の箇所に傾くような印象があった

少し、歪みが出るのかなーっと

で、この7810

全く変化なし

ガンとして動かない

ずっと平行のまま

なので、母指球というか本当に均等に力を加えられている感覚

あとは、スタックハイトも少し低いので色々感じ易くなった

そのためなのか、クリート位置をものすごく詰めることができる

最高だな!スネーク!!!

そして、思ったことがもう一つ

クリートの位置として、つま先寄りなのか、踵寄りなのか

今回、自分がなんとなくわかったこと

それは

シッティングだとつま先寄り

ダンシングだと踵寄りがベストなのではないかと

厳密に言うと

シッティングでは、別につま先寄りだろうが、踵寄りだろうがそこまで大きな変化はないかもですけど

ダンシングでつま先寄りの場合

姿勢も少し前傾(前のめり)になっているところでつま先だと、踏み込む0時過ぎで安定しない、踏み終わりの6時付近で踵が下がり易い

ちょっとグラつくというか、不安感を覚えた

そこで、少し踵寄りにしてみたところ

びっくりするほど体勢が安定して、クランクをスムーズに回し易くなった

いや

体勢が安定したというか、体勢が前傾になりにくくなった?かな

あと、グイーンとバネのように安定して踏み込める

と、言うことは

シッティングで踵寄りでも回し易いように、サドルやシートポスト高さ、ブラケット位置、ステム長さなどを調整することが必要か

おー、これが正式な調整!!!(今更

それでは、健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿