2015年12月5日土曜日

stemの軽量化と剛性は反比例なのかどうか気になって眠れない

ども

もう大分寒いですね

自分も結構引きずる風邪をひいてしまい、体調を崩しておりました

皆さん、クリニックって家から近くでいいやって感じです?

自分は色々とドクターを探すのが好きで、風邪をひいたら近辺のクリニックを転々とするんですけど(決してドクターショッピングではないです

その中で素晴らしい先生に巡り会えたんですよ

今まで全くわからなかったのですが

実は昔から自分は副鼻腔炎だったらしい!!

いやー、気付かない自分もすごいけど、見破ったというか見つけた先生もすごい

んなわけで、特殊な内服治療中です

あれです、明らかに空気が吸いやすいんですよ

身体の検査もスポーツをする上で欠かせない事ですね本当に

話変わって

ステムですねステム

名前もかわいいステムくん

実は自転車のパーツだと結構好きな部類になります

ステムって本当色々あってもうわけわからなくなる

長さ、材質、角度、軽さ、剛性、値段、色、体重制限、衝撃吸収、ダンシングのし易さ…などなど

自分は最初は3TのTEAMステム80mmでした




当時は値段と長さしかわからなかったですね

あと、色w

とりあえず、フレームがでかかったので、ステムを短くっていうのがなんとなくのイメージでした

次にジャンから確か50mmくらいのバズーカのステムを借りました

確かこんなやつ



剛性というか、もうヘッドを直接動かしてる感覚で、ダンシングはピーキー

で、フレームを買い換えてからzero1、zero2、スーパーレジェーロに変更

その中でもzero2が恐ろしく剛性があった




ガツンとしてました

見た目もマットでかっこいい

スーパーレジェーロはとりあえず軽くしたよって感じ




剛性は…下りカーブがちょっと怖かったですね

スーパーレジェーロは恐ろしく高いので、軽さと値段を求めるのであればzero1でいいと思いました

安いのでポジション出しによく使われますが、ハンドルがdeda1択なのがね

あと、zero2はちょっと重いんですよね

zero100も試してみればよかったなぁ

そして、今はグラファイトデザインの偏平ステム6OVALです




ハンドルもグラファイトデザインのCLIMBARです

この前のあざみラインですごいしなって感動しました

ハンドルなのかステムなのかちょっと判断付きませんでしたか、このしなりをキモチワリィ!と思うか、最高!と思うかは本人次第でしょうか

自分的には最高でした

偏平なのでダンシングも安定感あって、真横から跳ね返す事ができる感覚

ですが、ステム自体重いんです…

200g超えてます

軽さが正義のヒルクライムで、重さを失ってもシナリなどの独自性を選ぶのかと…

一般的なアルミステムでも120gくらい

またもや軽量の触手が伸びてきてしまって

何度も調べてはいたんですけども

軽量=剛性にはならず

軽量を求めると剛性は落ちるというのがセオリー

じゃあ、カーボンステムってどうなの?(一応6OVALもカーボンステムです。コラムにはアルミ芯がありますが

みたいなことも再度思ってみたり

そんな中にこんなちょっとしたステムレビューがありまして


ほほぅ

実は3Tステムってすごい優秀なのか…

軽量で言うとスーパーレジェーロもサイズの中でアルミで100g切るという鬼軽いやつですが

kalloy unoのステムもなかなか軽い


ボルトをチタンにしたら3000円台で100g切ることも可能

巷の評判では、剛性が…とか、俺的には剛性は問題ないとか色々ですね

このステムってAVEDIOのOEMだったりして


そういう視点で見ると安心感があったり

一応アルミだし

先ほどのレビューで気になるのはエクストラライトのハイパーステムとカーボンステム定番のMcfkのカーボンステム




Mcfkは3kかUDの2種で各4万以上なので無理ですが…

つか、エクストラライトも3万くらいだから却下却下




Mcfkはコラム固定部位のカーボンが、不安感あるんですけど、ドイツ職人的にはOKなんでしょうね

金具のオプションはあるらしいですが

しかも17度って大丈夫なの…

あとはAX lightnessか…




カーボンステムは軽さを犠牲にしてでも、剛性を上げてるイメージなので、アルミより剛性あるという話を聞くと興味が…

アルミより軽量で剛性があるカーボンステムと、そのカーボンステムより軽くて剛性があるアルミステムの戦い

あとは付加価値としてカーボンの衝撃吸収とか6OVALみたいに独自性があることなんですかね

でも、ステムって命に関わるポイントなので、レースで1gでも軽くして優位に立ちたい人などではなく、自分のようなホビーライダーでは、少しでも不安があるならば、安心できる物を選ぶ事が正解のようにも感じますね

なので、アルミの軽量で剛性もあるやつを探す旅にまた出てみようかなー

とか思ってたらやっぱりグラファイトデザインの10ROUNDアルミステムに目が…




デザイン的にはone by essのスージーステムがかっこいい




じゃあ、ハンドルステム一体型でいいんじゃないの?

……。

それでは、健康で安全に








0 件のコメント:

コメントを投稿