早くも機材オタクのウィギンスが使っており、今年はカチューシャも導入しているこれ
これは、なんとワイヤレス
電動ってワイヤレスじゃないの?って思いますけど
シマノとかは電力をバッテリーから供給するための配線があります
対応しているフレームを選ばないといけないとかで結構厄介
機械式よりもフレーム内に通すときに手間がかかる
それをワイヤレスにしたことでその厄介が無くなったと同時にフレームを選ばなくなりました
だって、フレームにポンポンと付けて終わりですからね
かなりのメリット!!
しかーし
デメリットもあります
eTapさんはそのバッテリーがない
というか、各パーツにバッテリーや電池を入れる必要がある
どうやら電池数年もつということだけど、ほんとかしら?
そのために、スリープモードになるとか色々駆使したそうですけどね
あと、やっぱり全体の重量は増えますね
スラムレッド機械式が1700gなのに、etapは2000g
だいたい300gは重い
ですが、魅力的なのは値段
なんと、17万!!!
この情報が先走ってDURA9000売って買おうかな!という人がチラホラ
しかーし
この17万は変速機のみです
クランクとブレーキは付いてきません
だけど、シマノとスラムは互換性があるのが確か
ならば、今DURAを使っている人はこの17万のキットを買えば問題ないということかも
クランク高いですもんねー
チェーンとスプロケについてはサードパーティでシマノ/スラム対応となってる物を買えば良さそうですね
チェーンについては確かスラムのフロントディレイラーは一回チェーンを持ち上げて変速させるんだったような?
だから、チェーンもシマノのような左右にしなりがあると上手くいかないとかで、専用だったような…(曖昧すぎる
シマノチェーンのしなりはリアの変速で、インナートップ付近とかでも軽くするためみたいなので敢えてのことみたいだけど
しかし、クランク抜きでDURAを売っても決して17万には届かないし、まだ日本でも販売にはなってないから、軽量化を進めてただでさえ壊れやすいと言われているSramを買って壊れた時の対応も怖いですね
ちなみに、シマノさんはDi2をワイヤレスにする気は今の所ないみたい
今年か来年に新型DURAの発表をするかもだけど、それは11速で有線らしい
そして、105の電動ということも??
どこかの、メーカーがシマノの12速について語ったみたいだけど、規格変更とかUCIはどうなんでしょうねー
個人的には電動だと、サテライトスイッチとかで、ハンドルのどこを持っても変速できるようにしたり、サイクルコンピューターでギアの可視化ができたりするのがいいなと思います
eTapのスイッチはかわいい
それでは、健康で安全に
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