2015年8月25日火曜日

Chris King bbの旧型と新型(ThreadFit 24BB)の違い、ROADとMTB互換

ども

クリスキングのスチールbbを使っていて、新しくセラミックタイプに変更しようと思い気になったのが

2014年からの新しいモデルだと、コンバージョンキットなるものが必要とか

なんだそれは?

いや、以前のクリスキングbbはロード、MTB、シマノ、スラム用などと区別されていたんですが

それが統一されたってわけみたいです

じゃあ、どうやってクランクシャフトとか統一するかというと

別売りのアダプターとなるコンバージョンキットを購入しないといけない

前はこのキットが付属されており、区別されていたんですね

で、昔のタイプの付属のアダプターが新しい物にももしかしたら使えるのではないかと思ったら…

微妙に厚みが違うらしく、Qファクターも変わってしまうのでやめたほうがいいみたい

実際に素直にコンバージョンキット(#8)を購入し確認してみると、ほんとだ!






右が旧、左が新




長さはなどは変わらないけど、クランクに平面で当たる外側の部分の厚みが違う!

その他違いを確認すると



大きく、BB本体の長さが違う(旧モデルはshimano/sramキットモデルです



新しい物はスレッド部分が短い

重さを確認するの忘れたけど、明らかに軽くなってる

そして、旧は中間の筒の部分にゴムのシールが入っていたけど、新しいものはBB本体にゴムのシールが内蔵されている



芸が細かいし精度がいいし何より美しいし言うこと無しだ




セラミックの意味?

うーん

指で回して実感できるけど、それはあまり意味ないみたいだし

実際にツルツルクランクが回るのは気持ちいいです(違いが体感できるほどzed2はひどかった・・・

あ、そうそう

BB取り付けはレンチタイプではなく、別になってるレザインなどが傷が付かなくていいです

自分はそれに更にサランラップを巻いてやってます

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿