2015年6月13日土曜日

SELLE SMP compositとformaの比較 そして購入は・・・

ども

結構梅雨入ってますね

じめじめーっとしてる

で、今回はいつかはやらないといけないと思っていたサドルの事

そう

俗に言う、サドル沼ですね

これは本当にタチが悪い

自分もはいつも、「こんなもんだろサドルは」って言い聞かせてまして

実際に100%フィットなんてしないんだからとかも考えてます

ですが

またもやロード乗りの奇怪な発言

「登りが下りに感じる」

「床1mを滑空している」

「シルクの絨毯のような滑らかさ」

「大男に背中を押されている感覚」

に次ぐ

「サドルが無くなる感覚」

どゆこと?

シートポスト直刺し一体型なの?

わかりやすく言うと、ポジションが出て、サドルもぴったりフィットするとサドルに座っている感覚が無くなるそうな

うーん

で、自分もこっそり色々試してはいたんですけど

最終的にはこれなんだろうなと思っていた物がありまして

それがこのSELLE SMPのサドルです



このメーカーは基本パッドがないです

板に革をホチキスで止めてるだけ

でも、形状が素晴らしい

自分はいつもお願いしているコグス杉山さんにレンタルを依頼

形はcompositとforma

compositは後ろの反り返りがきつく、全体的に小さめの作りです

その、改良版になるのがformaで、ちょっと幅広になって、反り返りも浅くなってます

どちらがいいのかなーとおそらく皆さん悩むところだと思うのですが

自分もレンタルして相当悩みました

compはハンドル中央を握ったり、ブラケットを握って骨盤を立てるようなポジションだと本当にラク

小さめなので、踏み込みの脚がひっかかることなくかなり自由

スッと下まで落とせて、引き上げもスムーズ

だけど、少し前乗りになるとかそれ以外のポジションに変更すると全然合わなくなる

ポジション一つ限定って感じ

formはそれがもっと自由にポジションを変更できるようになったイメージ

だけど、幅広なので脚がちょっとひっかかって、臀部が流れるようにも感じた

compに比べると骨盤を立てたときの快適性は無かった

あれかな?スペシャのパワーサドルとかに似てるかも

この2つの中間がほしい・・・

あと、このサドルの刺繍はポジション固定のためにあえて摩擦を出す仕様らしいですね

ですが、うるさい日本人のためにプリント仕様もあるそうなw

悩みに悩んで自分はcompのスチールレールにしました



今までカーボンレールを使ってましたけど、ちょっとしなりすぎちゃって気持ち悪かったので・・・

カーボンは萎むし、やっぱりズレるんですよね

体格が良い男性や女性はformだろうなと思いました

もっと体重がある人はパッド入りをお勧めしたいです

ジャンにも試しに貸したところ

おもしろくなって読売坂を6本くらい登ったらしい

で、ジャン曰く

普段皆が使ってるサドルは、乗って形が変わると思うんだけど、その最終的に形が変わったポジションが出た状態がこのサドルなんだろうと

家の前を試走してましたけど、これならレーパンじゃなくても登れそう

あくまでもこれは個人の感想です

合わない人には地獄らしいですし・・・

でも、説明書通りに4cmに合わせてから地道にやるしかないです

自分はサドルを今までより後退しても大丈夫な感じにまでなりましたよ

そういえば、スパイダーとかも持ってたな

ジャンはサドル8本くらい所有してるかも・・・

それでは、健康で安全に






0 件のコメント:

コメントを投稿