2015年6月19日金曜日

Chris King R45とno tubes alpha400手組みホイール。クリンチャー?チューブレス?

ども

なんでだろ

不思議ですね

サイコンを買おうとしてたら、ホイール買ってました

とあるサイトで出物があったのが悪いんだ

いや、良いんだけど(もっとやって

何を買ったかと言うとこれです

Chris King R45とno tubes alpha400のホイール



しかも、キングは限定のサワーアップルカラーでセラミックベアリング



死亡的に695のカラーに合わないんですけどね

まぁ、差し色です差し色

で、なぜこれかと言うと

no tubesはその名の通りチューブレスを使用できるホイールなんですよね

最近だと、ジロで学選手がシャマルにチューブレスで走ってましたね

チューブレスにするにはこのリムに別売りのリムフラップとバルブを購入すればの話ですが

普通のリムテープならクリンチャーもいけます

言ってしまえばフルクラムとかの2weyと同じですね

チューブレスには非常に興味があって、ジャンにもレーゼロの2weyで試してくれと言ってたんですが

ジャンがあまり乗り気でなさそうだったので、やはり自分でもやろうと

で、お世話になってるコグス杉山さんにチューブレスを使用していたことがありますか?と質問してみると

昔使ってたときがあったと

チューブレスのメリットはグリップが良いこと、スローパンクになることくらいと

で、やはり2weyのリムはハメづらいし、出先での交換が大変

専用のシーラントを入れないといけないんだけど、それがリムを侵すこともあると

重さ的にクリンチャーと変わらないし

あれ?

予想とちょっと違った

というか、あんまり調べなかった自分が良くなかったな…

グリップの良さは何となくわかってはいました

チューブが無いので内側のチューブとタイヤのズレがないんだろうなぁーくらいですが

しかし、重さが変わらないのは盲点

軽いもんだと思ってた

うーん

やめよ

ということで、大人しく久しぶりにラテチューブにpro4comにして外周のモーメントを軽くするスタンダードな感じにしました

このalpha400のリムはアメリカ製

その名の通りの重さで軽いんです

その他に340もあります

体重が軽い人とか、パワー系じゃない人は340が良いように思いますが、自分はそこそこ体重があるので400で探してたんです

340でスポークホイール28以上にすればええやんって感じもあるけど、そこまでリムにテンション負荷をかけるなら、400とかで安心したいなーと

340だから速い!ってゆーのは考えてなかったです

で、自分はフロント、リア共に28hole

しかも、フロントもリアも同じくクロス

横の剛性がめちゃくちゃいい

下りの安定感は最高です

完組みの20holeラジアルでもいいんですけど、なんでもかんでも本数減らす軽量とかのためにラジアルに寄りすぎるのはちょっとな・・・と最近思い始めていたんです

手組みだと用途とかで調整できるのがいいですね

一説によると完組みの20holeと手組の28holeが同等とか(ほんとかな?

しかも、スポークはエアロではなく、丸Jベント

いつかフロントかリアのどちらかをエアロに変更したいなとは思ってます

そうだ、ハブの話しだった

クリスキングのセラミックボールって自社で造ってるの知ってました?

自分は知らなかった…

もちろんバラします

結構簡単にバラせますが

検索すれば丁寧にクリスキングのサイトからメンテの日本語PDFが読めます



このアジャストコーンなんとかってゆー専用パーツが必要です(フロントだけ



グリスアップではなく、オイルみたいですね

メンテを読むと専用グリスを使ってくれよな!って書いてあります
あと、トリフローを使ってな!と

トリフローかー

トリフロー、ナスカ、ベルハンマーには手を出さないようにしてたんだけど仕方ないな…

ライト○イクルさんはそれを凌駕する潤滑スプレーを開発したそうな

でも、あの負荷の実験とかってやったもん勝ちらしいですね

で、リア

見て下さい、このジェットタービンのような構造





脅威の72ノッチ…

カンパやマヴィックなどの羽根ではなく、面で噛み込む構造

しかも、踏み込むとより捻って締まるという

恐ろしいな

でも、さすが72ノッチ

掛りはめちゃくちゃいいです

DTもオプションで54ノッチまで増やせます



スターラチェットって名前がイイ

エドコのホイール欲しいよ!!

よく、脚を止めてからクランクを回すときに、カチャン!ってなることがあると思いますが、それが皆無

ヌルッと初速に繋がります

ロードだと、山へ向かう途中の街中のストップアンドゴーが多い信号待ちとかでも最高ですね

ラチェット音も噂の山本kid(アングリービー

実際はゼンマイみたいな音ですが…

で、このラチェット部位に専用グリスを塗布

代用でバイクの10w以上のオイルを使えるそうな

このラチェットは粘度が高いグリスだと、噛み込みのときに歯離れが悪く歯飛びし易くなってしまうみたい

トリフローとこの専用リングドライブルブを使ってグリスアップします


これで逆に組み付けて完成

ハブで気になったのは、シャフトのアルミの軽さ(結構側面は切削されてる

ここはチタンで硬さがほしいなーっておもいましたけど、太さがかなりあるのでカバーされているんでしょうね

フリーもアルミなので噛み込みやすく、クリスキング専用のロックリングにしないといけません

チタンのロックリングは7000円…

買いませんよ

なぜなら

エドコのスプロケだからです

エドコのスプロケは一体型でスプロケへの接触面はトップとロー側の2点であり、通常のシマノのスプロケの接触面とは違い、厚みがあるんです

なので、エドコのロックリングで使用します

それ以外ではクリスキングのロックリングを購入するのをお勧めします

シマノのロックリングでも使用できますが、ねじ切りの長さが違うので無難にアルミ製のクリスキングロックリングを購入した方が幸せになれそう

噛み込んだから最悪フリー全体の買い替えです

それにしてもクリスキングパーツが揃ってきたなぁー

クリスキングはヘッドとハブが有名ですけど、自分はそれ以上にBBに感動してます

手で回すと重いんですけど、脚で負荷がかかると非常に軽い

たぶん、内側の精度が高いからフレーム振って踏み込んでも、歪んだり捻れたりせずに常に摩擦抵抗が軽減されるようにそのままの形を保てているからなのかもと勝手に思ってます

うーん、セラミックのBBにアップしたくなってきました

圧入はあまり好きではないので、ねじ切りBBならお勧めかもです

しかし、グリーン合わなかったな・・・




この後、ラベルを一部剥がしたら大分マシになりました

見た目も大切!!

それでは、健康で安全に












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