2015年5月18日月曜日

KMC X11SL GOLD 金色のチェーンの変速性能!純正純正言わないで!!

ども

やはり変速をもうちょっと煮詰めてみようと思いました

長瀞前に自分で結構設定したのですが、プロならもっと精度をあげられるのか?

と、思いお世話になっているショップ2件に持って行ってみました

結果

やはり、エドコのスプロケなど純正ではないので変速は落ちますねと

うーん

やっぱり、わかってはいたけど上手い落としどころは「純正じゃないから」ですよね

変速としてはリアは上がりはいいけど、落ちがよくない

ここは予想通りで

エドコのスプロケの角が取れたりすれば多少は変わるかなと

でも、なぜかジャンの方が変速は良かったんですよね

というか、全くストレス無い状態

6800の32T用のリアディレイラーだからなのか?

自分のは9000にチタンゲージ

この差なのか?

チェーンも自分の方が短いことも関係していたかも

ワイヤー調整では限界だった

ということで

もう、純正純正はいいんだ

と、多少やけになりつつ考えていると

タイムリーにCERAMIC SPEEDがチェーンを販売するとか

CERAMIC SPEED UFO




高すぎるわ!!

この白い粉が怪しすぎる・・・

まぁ、使ってみたいけどさ

で、ジャンとも話していて

これかなと

KMC X11SL GOLD




最初はDLCを考えていたんですけど



色が気持ち悪い・・・

黒って汚れが分からないというか、ずっと汚れてるみたいだし

あんまりセラミックスピードと変わらない値段だし

イエローが無いのもなんとも言えない

で、某サイトでジャン含めて非常にお安く購入

飾りっ気はないねと、2人




早速自分は脱脂してオイルを付けてから装着




ジャンはオイル探しの旅に出ている

見た目はいいかも

変速は・・・

あれ?

純正より良くない??

最新のCN-HG900チェーンより変速も良いし、回転が軽いし、重量も軽くなった!!(20g)

というか、CN-HG900の伸びの早さは異常だ

1000kmでこんな伸びる物なの??

まぁ、使ったチェーンから新品のチェーンに換えたんですから、軽くなるのは当然だけど

変速が良い!!!

チッ!とか鳴りながらサラっと変わる

特に、インナー楕円でアウター真円のフロント変速が良くなったのには助けられた・・・

KMCチェーンお勧めかも

チタンコーティングでのオイルの持ちはどうかわかりませんが、変速のために駒にスリットが入っているのがいい

おいおいおい

純正さんどうなのよ!!

とか、思ってたらKMCってシマノのチェーンを委託で作ってんですか・・・

あれぇーーーー!!???

結果

DLC欲しくなりました

本当はウィッパーマンの11sを使いたかったんですけど、国内取り扱いがなくて…なんででしょ?

ミッシングリンクは確実にKMCよりウィッパーマンの方がいいのに

力固定と張力固定では全然違う

再利用とできるし

ウィッパーマンいいですよねー

自分の10sはウィッパーマンですよ

それと同時にプーリーをメンテしたんですけど

あれですね、フッ素グリスが固まってて、ベアリングが全く機能してませんでした

指で回してやっと回る感じ

ただの溝がある板になってたんで、脱脂してこれからはセラスピオイルでやっていきます

オイルにした途端に、息かけただけで回転するようになりました

きびしぃーーー!!!!!

あ、それと

ご好意で新しいパーツを譲って頂いたのでそれも取り付けていきたいと思います

それでは、健康で安全に







0 件のコメント:

コメントを投稿