2014年10月11日土曜日

よみうりランド坂練習〜今日はすげぇ掛かってるよ!!〜

ども

今日はいつもMO氏が練習で使っているよみうりランドの裏の坂を登りに行きましたよ

表はあの採石場のある道で細いので危ないですね

交通量もある

おそらく、裏はその渋滞緩和のために作られた道なのかな?

偶然仕事が休みになったMYに声をかけ、集合して出発

30分前に到着してしまったのでMYに連絡

自分『おい、遅刻だぞ』

MY『は?おまえばかなの?こっちは待ち合わせ時間に間に合ってるわ』

そんなことはさておき

手組のeastonです(エッ?


自分のセッティングはこちら


フロントがCC40T、リアがキシリウム125です



重さ的にフロントはキシリウムの方が軽くて、リアはCC40Tの方が軽かったんですけど

踏み込みで力が逃げないようにリアを125、エアロを考えてフロントをCC40Tにしてみました

踏み心地も気になるところですが、今回の目的はポジション出しです

前回、クランクの長さを175で走ったとき、もうちょっと正確に比べてみたいなーと

で、175、172.5、170で比べてみます

最初は175で登ります




シッティングは上手く下まで力が伝わってる感じがしない
踵が落ちやすい
だけど、ダンシングではグィングィンとトルクをかけられる

で、次は172.5

シッティングは175よりラク
上手くトルクをかけながらクルクル回せてる感じ
ダンシングは175とそんなに変わりなし

いいんじゃないかな!

で、登りの途中でバイク(単車)の単独事故に遭遇

下りの車線からスリップして反対車線に滑ってきたらしい

ブレーキとかカウルとか結構粉々でした

運転手は大きな怪我もなく呆然としてた…

確かに砂利が端にあったので危ないねと一回目の下りでMYとは話してたんです

気を引き締め直しました

で、頂上で休憩を挟んで逆側に下って登ってきます






MYは楕円から真円に戻していたので、雰囲気を聞くと

MY『あれなんだよ。実は今日おれ掛かってんなぁー!!って思ってたんだよね!でも、それここに来るまでの平地の話しだったわ!』

どうやら、平地と5%くらいまでは上手く力が全体に加わるのですごく走ってる感じがするらしい

でも、ホイールが重いから踏まないと進まない=掛かってるという勘違いだったと

なんなんだよ!!!

MY『しかし、失ってから気づくものもあるだろ?楕円で斜度がきつい登りだと少し足を休めるときがあったっぽい』

どっちがいいんだよ!!!!

まぁ、確かに楕円で5%くらいまではクソ辛いです…

逆側からの登りの途中で斜度がキツイ路地を発見!!






自分『こっちに行こう!!』

MY『なんだこれ、ずっと登りじゃねぇか』

住宅街を申し訳なくコソコソと走ります(ほんとすいませんでした…

ぐるっと回ってまた、最初の所に戻るハメに…

結果、また逆側を登り始めます

ここでMYが前に出た!!!

いつものようにどしゃどしゃと加速

今回はちょっと身体を左右に振ってた!!!

50m以上離される

そして、斜度が上がる登り

コソコソと距離を詰めます

ラストで抜く

MY『おい、呆気ない終わりだな』

そこから、小道に走り新百合ケ丘の墓地?みたいなところまで走ります

行き止まりなので折り返しで帰ってきます

この日は土曜日だったので、ローディーさん多かったし、見たことないフレーム多すぎやしませんか?

ヴェンジで登る人もいたけど

あの事故もあったので、表から下ってまた登ろうということに




ラストは170

やはりシッティングの踏み込みは1番イイです
ハンドルを引いても上体起こしても踏み込みやすい
ダンシングは175と172.5に比べると細かく踏み込まないとだめに感じ
重いギアではなく、軽いギアでカンカンカンと踏み込むのがいいのかも

うーん、170と172.5で悩みますね…

事故の後も片付けられていたのでそのまま下ります










MYにどうするかと問うと

MY『最後にもう1本登ろう!!!』と男を魅せる

魂焦がしてキャンドルを燃やしている

ラストはMYが先頭登る

そのまま先頭を保ってもらう

MY『なんでそんな重いギア使ってんだ!?』

踏み込みダンシング練習です

クランクの長さは2つで悩む…

ホイールの組み合わせは間違ってなかったかも?

125のハブのガタをとったらすごいテンションかかるようになったけどなんで?
不思議なホイールだわ

逆も試してみたいですね

短い時間でしたが色々と掴めました

色々新しい機材を試すには丁度いい所かもしれないですね
頂上にコンビニもあるし!

それでわ、健康で安全に







0 件のコメント:

コメントを投稿