2013年12月30日月曜日

ULTEGRA6700からDURA ACE9000へアップデート!!!

どうも、僕です


最近めっきり寒くなってほんとにいやなんですけれども、皆さんどうですか?
そんなときに何もしないのもあれなんで、去年同様に春に向けて色々アップデートするクセが…

去年はトレックのマドンからルックの695へ乗り換えをやっていたのも確かこの時期

あれもなかなか大変だった…海外レートをにらめっこしながら…

で、今回は695はそのままで(当たり前だ!)コンポーネントを一新です!

色々迷いました

先日、古い友人が自分と話をしたいと言ってる人がいると紹介されて会って話してきて、その方はスラムレッドを使用していました
ダブルタップがいいですよーーと
しかし、スラムは高い…
あと、メンテを細かくしないといけないのも難点

で、シマノとカンパを合わせる昔からのシマニョーロとかもめちゃくちゃでいいなと思ったり

そして、検討に検討をしているとあることに気づきました

自分の695は付属のZED2クランク
もしかしたらクランク買わなくていいんじゃないの?

クランクって単品だと5万円近いからネックでした

それならもしかしたら…

そう、これがよくなかった

憧れのアレを検索してしまったのだ

泣く子も黙り、人が道を開けるというでおなじみの…


DURA ACE9000!!!(昔、空3000とかいたよね、アンドレとか何やってんだろ)


セットで機械式を買うと安くて18万円

それを細かくバラで買っていって集めることにしました

集めること約2週間

全てのパーツが数万円で揃いました




宝石かよ

で、本題の67アルテとの比較

実際ブレーキキャリパーとか厚みが9000の方があるので重いんじゃないかと思ったら、全然違った…

アルテは鉄の塊だった…





よくレビューとかでデュラとアルテは大差ないですとか見たりしますし、実際に自分レベルだとアルテでも足りすぎる存在なのですが、デュラはやっぱ本気なんだな…ってゆーことがわかりました

何と言ってもかっこいいですよね…

あと、細部にチタン使ったり、アルテで鉄の所をカーボンにしたりと芸が細かい…




ですが、プーリーの歯の数が少ないのは相変わらず
回転も渋いですよね…

あと、シフトのワイヤーの取り回しが変わったんですけど、これキャップ削れるだろうなって感じです
一応予備パーツは持っておく必要ありかもしれないです
握り心地とかはもう67アルテには戻れないなってくらい最高

そして、あのポリマー加工のワイヤーですよ
なんかすごいんだろうなーと思ってカチャカチャやってたらもう表面ケバケバしてきてて、おいって感じでしたw
鉄に塗装はあんまり意味ないような気がしますよねー
やるなら素材から変えないといけないかもです
シマノさんはその辺は得意じゃないかもですね
あるもので上手く加工しましたって感じ

で、前評判のブレーキはさておき自分が一番感動したのはペダルです




デュラのペダルにはベアリングが入ってて回転がいいんですけど、そんなことじゃなくて、デュラのペダルには通常の軸の長さとは別に+4mm長い物があります
自分はいつもクリートの位置を変えて乗っていて本当にストレスでした

で、今回思い切ってこの4mmを購入したら大当たり!!!!
なんてゆーか、もう嘘のようにバッチリです!!
自分の身長が176cmあるので体格的にも幅広いのがよかったみたいです

これには本当に驚きました
まだ実際に外では走ってないのですが、ローラー台でのペダリングの質が変わった気がします
窮屈な感じがしないんです

これはちょっとお勧めですよーー!!

でも、シマノさん
そろそろ剛性を言い訳に軽さを無視するのはやめないとどんどん取り残されてしまいそうな予感…

そのことはまたホイールの回にちょっとまとめてみます

デュラデュラ(でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿