2013年4月4日木曜日

ヴィンテージTOMMASINI 10速化へカスタム開始!!!


外に走りに行きたいのに天候あんまりよろしくないっすねーー

そんなときに何かできないかなって考えていたらありました

そうだ、TOMMASINIを10速化しよう!

TOMMASINIにZONDAをハメていて自分的には満足していたんですけど

やっぱり現行のコンポではなくシマノ600とかで8速なんですよ

通勤用として組んだ車体なので全く問題ないんですけど

ブレーキの精度が悪いのと今後のスプロケの取り回しが面倒になりそうなのとか

その辺のストレスがありまして・・・

MYからは「早く10速にして夏に売ってくれよ(夏ボーナス」としつこく言われてますけど

それは軽くスルーしてやってしまいましょう!!

まずはそうっすね・・・パーツ集めから・・・

とは言っても実は余っているアルテがちょっとあった!というか、あるから行動に移したわけでw

で、足りないのはフロントとシフトなんでそれはちゃちゃっと手に入れるとして

まずはBB!!

こいつの右が固着しててほんとどうしようもなくて

浸透性の高いスプレーと暖めと揺らしを繰り返してから工具のある店舗に持って行きましたのよ

でもね、取れない!!!

店員2人でも全く取れない!!!!

で、自分も加わり3人で足で押して・・・取れた!!!!!!!

男3人ハイタッチ&シェイクハンドですw



中に塗装がしてあってロックタイトも塗ってあったのでそれが悪さしてたっぽい、錆もなく固着というよりは強く締めすぎてたのが原因だったみたい

TOMMASINIは36×24のITA規格です

で、アルテを組むんですけどBBは67アルテではなく79のDURAにしました☆

値段もほとんど変わらないし満足


シマノのホローテック2の締め付けとか取り付け方法は腐るほど出てくると思うので省略!

やっぱ新品はいいすねーー

クランク、フロント取り付けてー、ZONDAに10速アルテのスプロケ付けて、チェーンを使ってないアルテもあったんだけど、同じく使ってないWIPPERMANN 10s1があったのでそっちに交換!
変則は落ちるけど、耐久性とかはいいらしいのでもったいないし様子みてみよ☆

この辺まではまずまずスムーズ

自分が悩んでたのはBBではなくワイヤーです

このTOMMASINIはヴィンテージのクセにトップチューブがインナーワイヤーなんですよ!

もういいや!!!なんとかなるだろ!ってワイヤーガードも引っこ抜きましたw



で、考えました

職業的に馴染みのあるガードワイヤー的にやればいいのでは?と

こんな風にワイヤーの先端に紐結んで差し込んで出口から掃除機で紐を吸い込んで引っ張り出す作戦!!


よし!と、車体をひっくり返してワイヤーをススススっと入れて入ったら普通に出口から出てきた・・・



あれ???

もうちょい困難なハズが・・・車体をひっくり返すと出口が下に来るのでワイヤーがチューブの下を伝ってそのまま出てきた

あ、そう・・・(ここで掃除機をしまう

ブレーキのガードはステンレスガードがないので手持ちのニッパーで簡単に切断できるんだけど、シフトガードは無理

なので今日はここまで!!

後はブラケット購入してステンレス用のワイヤーカッターを購入すれば終了!!

完成も近いーー!!



うーん、やっぱカブトガニだよねw
細いフレームには合わないなー
クランクだけ肉抜き10速対応の105とかに変更してもいいかもなーー

おもしろいからかなりレーシーな感じにしてみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿