dogmaさんには695からチタンケージを移植しています
695のときもちょっと調整がシビアで悩んだんですけど
リアは特に
で、今回も調整の鬼です
しかも、アウターがアイキャンだったことも問題で
フロントはトリムが上手くいかなかったんですけど、アジャストボルトをにらめっこしながら設定し、なんとかカタチにしました
しかし
リアが・・・トップとローがいまいち
最初は妥協してたんですけど、ちょっとマジでやてみようと思い手を出してしまった
ホイールはWH9000C24です
edcoのスプロケを125から外して同じようにedcoのスペーサー1枚を入れてロックリング(赤)で締め込むも、スプロケがガタガタ
おかしいなと思い、シマノ11速スペーサーとedcoの付属のスペーサーの2枚を使ってみるとガタはなくなりました
ですが、その分スプロケがトップ側(フレーム側)に突き出るようになり、RDの調整範囲がシビアに・・・
チェーンラインも崩れました
何が原因なのかそのときはわからなかったので、まずは純正のCS6800を11速スペーサーを入れたり、外したりして取り付けてみるも、変速は良いのですが、やはりトップとローがいまいち
これはスプロケではないなと思い
今度はRDのチタンゲージに原因か?と思いネジの緩みやバネの緩みを確認しましたが問題はなさそう
RDはビッグプーリーのため、プーリーがトップのときにRDに干渉しないようにスペーサーを1枚かませてあるのですが、それを取り外してみてもあまり変化はなし
むしろ、プーリーがRDに寄ったので再度取り付けました
ハンガーも曲がってないです
いよいよ困ってきた
要するに
スプロケをもう少しロー側(ホイール側)に寄せたいんです
RDがアイキャンのせいなのかトップに入れてても2枚目に寄ってしまっているからです(もちろんテンションやボルト調整はしてます)
で、もしやこれはフリーが長いのか?と思い計測してみましたがそこまで違いはなし
じゃあ、ロックリング?
思い立ってedcoの説明にもあるように、適正のロックリングを使用してくださいとのことなので
11速アルテのロックリングを使ってみると・・・
普通にedcoの11速用スペーサー1枚でもガタつきなくしっかり締め込むことができました
まぁ、フリーはシマノ様に作られているわけだし、シマノ純正のロックリングが基準ですよね
すぐにCS9000のロックリングだけ注文
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