ちょっと前に悩んだBB
そう、ITA規格が壊滅的というやつです
もしかしたら台湾サイクルショーで何か出るのかな?
と、淡い期待をしていたら
その前に探していたTRiPEAK社から新型BBが出てました…
悩むことじゃなかった
早速連絡すると
社「2つなら安くするよ!」
と、返答
同じくdogma所有のMO氏に連絡
どうやら、新しくクロモリを組み立てているそうで今回はパスと
では、人柱的に注文!
台湾からの郵送に1週間くらいかかった
もちろん、関税とか消費税はナシ
今思うとabsoluteBLACKもなかったし、bontもなかった
注文のオプションでカラー選択ができなかったので、赤がなかったら黒でいいよと連絡
で、到着したのは赤
クリスキングのBBに比べちゃうと精度は落ちるけど、アルマイトと少しでも軽量化しようとしてる切削箇所が泣ける
あと、この中間の黒い筒の部分
なんと、アシンメトリー!!
ドライブ側が太くなってます
BB自体に左右で大きさは変わりないと思いますが、dogmaのアシンメトリックに通ずるものがあっていいですね!
ですが、このプラシムの薄さはかなり信用できないな
速攻、パキッと割れそう
クリスキングはこのプラシムも厚みがあって、研磨もされてて精度が高い
クランクを入れたときにスッと入るのがすごかった
シマノ純正は、ゴムハンで打ち込む感じですよね
で、球はスチールとセラミックの2種
価格はスチールが6000円くらい、セラミックが10000円くらい
今回はセラミック球にしました
噂ではとある某有名メーカーにおろしている球の会社を使っているそうな
この、シーリング外してみたけど、ほんとにそんなに精度が良い球とは思えなかったけど
あのクリスキングでさえ、アメリカ国内で精度の高いセラミック球を探したけど、日本の球には敵わなかったと言ってますもんね
それはさておき
グリスが白くて硬いやつ(もしかしたらフッ素…
だったので、お得意のトリフローで柔らかくしました
取り付けはスムーズ
クランクもシマノ純正よりはすんなり入ります
で、回転はというと
明らかにシマノ純正よりも軽い
チェーンを取り付けてもクランクが下に行きます
なかなかの逸品かもしれません
dogmaオーナーさんや、ITA規格のBBを探してるけど、セラスピみたいに数万円出すのは無理ってゆー人は試してみてはどうでしょうか?
チラッと覗く赤がセクシー
まぁ、うちの奥様からは
「え?赤はジャンさんでしょ」
と、言われてますが…
そして、これでやっとdogmaは完成です!!
もうちょい変速の性能を上げたいけど、ボチボチ限界ですね
さてさて、そろそろハイシーズン到来
花粉は大丈夫でしょうか?
何処かでお会いましたら宜しくお願い致します
それでは、健康で安全に
0 件のコメント:
コメントを投稿