天気安定しませんねー
行きはよくても帰りはどしゃ降りみたいなのはほんといやですね・・・
カーボンホイールを使うのもためらうし
で、今回やっとやってみました
念願のホイールバランス!
と、
自分もやってもらいたいなーと思っていたら、
しかも、これはタイヤ交換したら意味なくなるとゆー
だから会員制でお安くしてくれるらしい
むむむ…
検索検索ぅー!!
やってる人いますね、個人で
では、やってみましょう!!
その前に、ホイールバランスとはなんだ!?
ホイールのバランスはまちまちで
特にカーボンホイールはカーボンの樹脂の偏りとかでバランスが整
走っててどういう状態かというと、
それは怖い、安全は正義だ
とは言っても乗ってて支障をきたすような物ではなく、全く気にならないレベルなんですけどね・・・
むしろ良いというか・・・
じゃあ、ちょっとやってみますか!!
まずはホイールをフレームに取り付けます
リアはもちろんチェーンやスプロケを外してます
ハンガーにぶら下げて1度床に並行に着地するようにします
その状態でハンガーの傾きを固定をしてから次にそのままの角度で
で、次にホイールを手で回します
この時空気も入れておいた方がいいです
すると徐々に回転が遅くなり
ホイールの1番重い部位が下にきます
だいたいチューブのバルブの所が一番重いですね
ということはその対象側、
その重さ調整には鉛の重りを付けるんですけど、色々あります
スポークに付けるやつ、ホイールに直接貼り付けるやつ
重りも釣り具屋だったりホームセンターだったりで購入できます
自分は他の方のBlogから学ばせて頂いてこれを買ってみました
kimonyというテニスのラケット用のバランサーです
おまえはキモニー!!!
うるさい黙れ
これは1枚3gで6枚入り
価格は500円くらい
アルファベットのHの形なのでホイールに跨ぐように貼り付けるこ
よし!やるか!!
一応垂直を確認するためにテープに重りをぶら下げて確認します
で、貼り付ける
本当はHのまま貼り付けてみたんですけどちょっと大きかったので結局カットしました
そして、どんな箇所で傾けて手を離してもその場所で止まればバラン
で、肝心のバランスはというと…
3g…6g…あれ??
12g取り付けてやっと回転の動きがゆっくりになってきた…
外周のモーメントが重要!!外周のモーメントが重要!!
まじでこれ以上重くしたらせっかくの軽いカーボンホイールのメリ
心配になり調べ直すと数じゅうg取り付けたりするらしい…
おかしいな、車のホイールとかでさえ数gなんだけどな
色々ワット数とかで計算されてる人もいるそうですが、
えーーー
Y店だと登りが10分縮まったとか書いてあるんだけだなー
うーん
仕方ない、今回はある程度の重さで手を打とう!!
と、
あれ????
すげー回る!!!!
こんだけでも結構変わるじゃん…
回転ってハブの中のベアリングがメインだと思ってたけどそうじゃ
でも、完璧にするにはまだまだ軽いんだけどね
でもって、普段のアルミに取り替えて回してみると
予想以上にバランスとれてた…
アルミは継ぎ目が1番重いからこれはこれでバランス悪いと思って
なかなか奥が深いですやんか
しかし、今日はクランクもバラして掃除できたし、
でわ、健康で安全に
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