2019年4月22日月曜日

スマートローラーは何を選ぶか?何で選ぶか?(TACX、wahoo、Elite、Xplova、ミノウラ)迫り来る老いとの孤独な闘い。

Powder - New Tribe


ども

AC部最高です。

是非ともLINEスタンプの「イルカセラピー」をご購入下さい。

それはさておき

最近、みぎ肩が痛く、一か月以上全然良くならないため

整形外科に行ったところ

診断が「まだ全然若いのに、早すぎる四十肩です」ということで

診察室に自分一人しかいないのに「え?私がですか?」と言ってしまったテンプレ人間です。

四十肩じゃなくて、腱断裂とか、骨肉腫なんじゃないか?(両方ともみぎが好発部位)みたいなことを一瞬考えた自分がアホすぎました。

ドーピングでステロイドをよく聞きますが、本当にステロイド注射はよく効きます。

さて

今回はとうとうあの機材

そう

スマートローラー!!!

今まではTACXのマグネット式の固定ローラーを使用していました。

とても静かでかなり良かったんです。

めちゃくちゃ追い込むこともできて。

しかし、音楽を聴きながらや、好きな動画を見ながらという

どうしてもローラーとの一体感がなかった・・・。

なので、もうここはスマートローラーで噂のZWIFTだ!!!!

と、思い切りました。(本当はリアホイールを組みたかった・・・)

そこで悩むのはどのメーカーにするかですよ。

今まで通りのTACXか

https://tacx.com/

それとも、wahooか

https://jp.wahoofitness.com/

Elite?

https://www.elite-it.com/en

Xplova?

https://www.xplova.com/jp/

新しく販売されるというミノウラ?

http://www.minoura.jp/

TACXはあれですね

MO氏曰く「スターウォーズみたいなやつ」

上記の商品で気になるのは価格と静音性、そして独自アプリの使いやすさなど

値段はXplovaが他のメーカーの半額以下という安さ

音についてはTACXが静か

面白いのはwahooキッカーですね!

アプリについては、自分としてはZWIFTができればいいので、どのメーカーも変わり無し

持ち運ぶつもりもないので重さは気にならない

と、なると?

価格か?静音性か?

動画を色々観たり、インプレを読んでみた結果・・・

TACXに決定しましたw


型落ちですが、性能の変化は微々たるもの

全然問題ないです!!

そして、このローラーのフリーは、おそらくエドコと同じシマノにもカンパにも対応しているマルチタイプ


11S対応で、10S仕様にはスペーサーが必要です。

どれどれとロックリングを締めようにも締まらない・・・

へ?なぜ??

シマノスプロケ対応だよなと思っていたら

なんと

マルチのくせにロックリングはカンパしか使えない!!!

しょうがないので昔間違って買ってしまったカンパのロックリングと

新しくスプロケロックの工具を購入


やっと締まりました。

その他、リヤの幅が130か135かで、付属のアタッチメントを使用する必要があります。

音については引き続きミノウラの緩衝パッド入りマットと、緩衝ジェルパッド、ウレタンマットを使ってます。

ブルカットとか、子供用のフロアマットを試してもよさそうですね。

とうとう始まってしまいました。

私のZWIFT生活!!!

この面白さは、今までローラー否定派の某最速店長も虜にしてしまうほど

外よりZWIFTと言ってますしねw

年末には初号機のようなバケモノのような身体になっているでしょう!!!

それでは、健康で安全に。


0 件のコメント:

コメントを投稿