2019年3月18日月曜日

チューブレス?いや、私はクリンチャーポリウレタンチューブで烈&豪!!!!

SIRUP - SWIM / Music Bar Session #1(TOKYO SOUNDS)



それにしてもホンダの音楽陣は本当によく発掘してくるなと感心します。

ども!!

本当にご無沙汰です。

ディスク、12速、13速、12速無線電動、自転車業界の生き残りを賭けた戦いが白熱しているようですが

実は、ホビーレーサーはそんなことを望んでいるわけではなかったり

ここで、本心に向けて発信できるかが鍵ですね。

そんなこんなで

花粉症ではない私

メンバー4人と結託し、4月にライドを模索中です。(主に飯能方面

しかし、一発目ということでそこまできつくしたくはなく

だけど、やっぱり欲張るスタイル

機材ドーピングが捗るな!!!

というわけで

ずっと気にになっていたこちらを試すときがきたようだ!

tubolito

tubolito.com

チューボリット(読み方合ってる?)のチューブ

今まではブチル、ラテックスという素材がメインでしたが

これはポリウレタン




ペラペラ

さすが39gはすごい

質感はちょっと厚みのあるビニールショッピングバッグとか、子供の水泳のバッグって感じ

この軽さでブチルより耐久性があるみたいですよ。

富士の下りでカーボン運用でバーストしたという話を聞きましたが、カーボンでもブレーキングを上手く行えばそこまで問題はないようで(自己責任

バルブまで同じ素材なのはすごいですね



一応コアも外せそうな形状ですが、芯は接着?なのかわからなかったので触れません(やめた方がよさそう・・・

黒いゴムは装着後に音鳴り防止や、噛みこみ防止に使うようですね。

通常のねじ切りタイプのように考えておくのがよろしいかも

むしろ、付けないとパンクのリスクは上がりますねきっと

バルブが鉄ではない一番のメリットはホイールバランスがとりやすくなるってことじゃないでしょうか?

このチューブの一つ気を付けることと言えば

装着しない状態で空気を入れてはいけないこと

多少の厚みのムラの部分で膨らみ取り返しが付かないことになるようで

装着した状態で空気を入れるのがベストみたいですよ。

自分は紫外線劣化防止剤を塗ってから、滑る粉を塗す予定です。

重いリム、重いタイヤのチューブレスで運用か

通常リム、軽タイヤ、軽チューブで運用か

それとも軽量リム、軽量チューブラーで運用か

上記をリムブレーキかディスクで運用か

どれを選ぶか・・・



PAXカーボンと125で100gの差!!!

PAXとの差はハブ(FCC)のみだと思うので、外周のモーメントはそこまで変わらないと予測

どちらに装着しようか・・・

とりあえず、125の締め直しをしてもらおう

春がきますよー!!!!!!!!!!

どこかでスライドしたら挨拶し合いましょう!!!(内藤哲也のモノマネします



それでは、健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿